2012/03/26

UNKLE


トラック作りというカテゴリで 好きな人を一人挙げなさい

と言われたら もしかしてJames Lavelleと答えるかもしれない


確実に言えるのは
DJ Shadowと組んだUNKLEの名盤

'Psyence Fiction'

これで間違いなく音楽への価値観は変わった(Endtroducingもセットでね)









とはいえ UNKLEって一度も生で観た事無くてね

昨日 お台場でStarfesというイベントが行われ

そこのヘッドライナーで来日するとの事で 行ってきました




今年一番早い夏フェス という触れ込みでしたが

まぁー 寒かったね 笑



でも 晴れたし 規模は小さいながら楽しめました

良かったのはLittle Tempo、DJ Kentaro 電気グルーヴも面白かったです




肝心のUNKLE

予想はしていましたが全く昔の曲やってくれなくて

ヘッドライナーだからバンドセットなのかな と思いきやPioneer二台

ドラムも全曲四つ打ちアレンジになってしまっていて 個人的にはちょっと残念

DJだから意図は解るんだけどね



まぁ そもそも98年の音を出せっていう方が 無理があるんでしょうけど 笑


しかし大好きなUNKLEをかなり間近で観られたので一応満足





彼は作品によって組む人間が変わるので 賛否両論あるんですが

僕は この James Lavelle の持つ独特な雰囲気は一貫していると思っています

個人的にはNever Never Landが酷評されたのも未だ解せない

ただPsyence Fictionが名盤だっただけなんだよね





最後に この人はVideoがとにかくかっこいい 沢山あるので見てみて



個人的に好きなVideoはこれ