2011/09/15

I likes this short story

 
とある田舎町。
 
 
海岸に小さなボートが停泊していた。 
漁師が小さな網に魚をとってきた、その魚はなんとも生きがいい。 
 
それを見たアメリカ人旅行者は
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの?」と尋ねた。
 
すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。
 
 
旅行者が「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。惜しいなぁ」 と言うと、
漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。 
 
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの?」と旅行者が聞くと、
 
 
漁師は
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。
戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって… 
ああ、これでもう一日終わりだね」 
 
 
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。 お金が貯まったら大きな漁船を買う。
そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。
やがて大漁船団ができるまでね。 そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。 
自前の水産品加工場を建て、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキシコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ!」 
 
 
漁師は尋ねた
  
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」 
 
「20年、いやおそらく15年でそこまでいくね」 
 
「それからどうなるの?」 
 
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
 と旅行者はにんまりと笑い
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」 
 
 
 
「…それで?」 
 
 
そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、
日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、
ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう!
 
 
 
 
 
おわり。 
 
 
 
 
 
人の一生で何が大事か、それは人によりけり、
みな遠回りはするけれど、早く気付いた人は、 大事なことに沢山時間を使えるね。