2011/10/28

Monster

 
放射線が人間にとって害がある事 今年を通じてよく解りました





ただし悪と呼べるか

これが散々議論されている 難しい



原発で作った電気でどれだけ多くの人々が笑顔になっただろう

その電気をコンピューターに通して素晴らしい音楽が幾つ生まれただろう


という言い分はまぁ解る




けれど 僕個人的には 危険なモノを近くに置くのなら

生活水準が下がっても良いと  311以降 思います


そして僕に子供がいたら もっと強く思うはずです



この考えは人間にとって退化ではなく

間に '気付き' がある つまり進化だと思う







_____





人間は とても飼い馴らせない 巨大な怪物を

無理矢理 押さえつけ 檻に入れ

24時間365日見張り

 自分たちの所有物にしました



 その怪物の持った強い力で

人間にとって必要な資源を より多く作る為です



ある日 大きな地震が起き

偶然にも 怪物の檻が壊れました




怪物は当然 檻から逃げ出しました

意図せずして 村の人々に危害を加えながら




ある人間はこう言いました

「こんな怪物はもう手に負えん、殺してしまえ!」



もう一人はこう言いました

 「そもそも怪物なんて連れて来たのは誰だ、
ウチの子供が怪我をしてしまったじゃないか!」





今も この瞬間も 怪物は暴れています


避難でなく 非難を優先する人々










人間が地球上で一番愚かだという事 今年を通じてよく解りました


そしてその事に 前向きに 気付くべき年だと思います




何が出来るか 何をするべきか 毎日考えています。